カテゴリー別

年代別

地域連携

地域連携

2023/03/07
しながわ地域貢献活動展での出展内容がHPにて紹介
2月25日(土)にきゅりあん7階イベントホールで行われた「しながわ地域貢献活動展」でのブース出展について、OVO(㈱共同通信社)にて紹介されました。
当日は杉本産学連携コーディネーターがオンライン配信を行ったモノプロしながわの他、研究推進・地域連携センターも取材いただきました。
 
杉本「品川区には、一般の区民に対してだったり、なかなか支援が行き届かない方だったり、あるいは親子世代や老人世代に向けた、ボランティア団体やNPO法人がたくさんあります。そういう団体を紹介するのに、通り一遍のやり方だとつまらなくなりがちです。地域貢献活動をする『人』、つまり個人にフォーカスした発信をしていけば、より共感を得られるのではないか、深掘りしていけばきっとその団体の個性が出るよねということで、2人の大学生MCと若いスタッフがいろいろと知恵を絞ってゲストトークを考えてくれました」
 
石田(研究推進・地域連携課(品川担当)課長)「当センターには研究推進と地域連携という二つの役割があり、さまざまな研究を社会に還元するような取り組みを行っています。研究推進は、各先生方の研究を推進するだけでなく、それをより大型にしたり共同研究に発展させたり、あるいは産学連携につなげたり。そこから地域連携にもつながります。研究と地域連携は一見、離れているように見えますが、実は親和性が高いんです。品川区にはたくさんのNPO団体があり、さまざまな社会課題に取り組んでいらっしゃいますので、われわれの学生だったり教員だったりと近い、親和性のある団体さんがあれば一緒に活動できるんじゃないかということで参加することにしました
 
OVOの記事については、下記サイトをご覧ください。
ページの上部へ