カテゴリー別

年代別

お知らせ

お知らせ

2023/02/10
2/9(木)品川キャンパスにて品川区立中学校の職場訪問を実施

品川キャンパスにおいて、2月9日(金)に品川区立日野学園の第7学年(中学校第1学年)4名が職場訪問学習を行いました。

【本件の目的】
●進路学習の一環として、身近な職業について学ぶ。
●社会の仕組みについて触れ、訪問のマナーや社会のルールについて学ぶ。
●自分の進路について考える機会とする。

【本件の概要】
立正大学品川キャンパスでは品川区の中学生による職場体験学習を2022年度から積極的に受け入れており、今回は、日野学園の7年生(中学校第1学年)男女4人が来校しました。参加生徒は、職員の日常的なお仕事についてインタビュー形式で取材し、仕事とはどのようなことなのかを職員に対し質問しました。
仕事に対するやりがいや入職したきっかけ、これから社会へ出ていく中学生へのアドバイスなど様々な観点から質問してくれました。参加生徒は、その後キャンパス内を巡り、大学施設の広さに感動していました。「働くこと」の意義、大変さを肌で感じるとともに、将来の進路選択の一助にしてもらいたいです。

■日 時:令和5(2023)年2月9日(木)14:30~16:00
■場 所:立正大学研究推進・地域連携課(品川キャンパス)
     (品川区大崎4-2-16)
■参加者:品川区立日野学園 7年生 4人

熱心にメモを取る中学生

構内見学にて

 

【問合せ先】
研究推進・地域連携課(品川担当)   担当:小林、阿部
TEL  03-3492-8152
E-mail  skenkyu@ris.ac.jp

ページの上部へ