地域連携

地域連携

2022/08/30
8/22(月)-28(日)東川町リーダーシップキャンプを開催!

8月22日(月)-28日(日)の日程で、北海道東川町にてリーダーシップキャンプを開催しました。

2021年度に同町と連携協定を結び、事前学習や地方創生フォーラムなど様々な活動を実施して参りましたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりキャンプについては実施することができませんでした。

今年度実施に向けて調整を行い、同町の多大なるご支援のもと今回のキャンプ実施に至りました。

東川町役場での学生が希望する各部署での実地研修や留学生とのワークショップのほか、旭川家具の工房見学や㈱R-body projectによるコンディショニング(機能的なカラダづくり)など普段なかなかできない経験を北の大地で行いました。

留学生との交流

家具工房見学

最終日は松岡市郎町長はじめ役場職員の皆さんの前で、今回学んだこと、感じたこと、リーダーシップとは何かについて、東川町への提言などグループごとに発表を行いました。

役場の方からは「自分たちが気付かなかった町の魅力を見つけていただいた」「町の地域活性化プラン策定の記録業務に真摯に取り組んでいただいた」といったお声を頂きました。

また、松岡町長より学生全員に特別町民証が授与されました。

 

今後はこの先駆的な街で体験した内容をまとめた報告書の発行、同町で学んだことの発表する報告会を開催する予定です。

㈱R-body projectによるコンディショニング

大雪山旭岳にて

ページの上部へ