お知らせ

お知らせ

2022/08/15
土壌リフレッシュセンターの情報共有サイトができました。

地球環境科学部では、2021年度から、横山特任教授が中心になり、品川区xNPOみんなの食育と協働し、こみゅにてぃーぷらざ八潮で土壌リフレッシュセミナーを行っております。この事業では、土壌微生物多様性・活性値(BIOTREX)を計測しながら、数値をベースにした土壌再生の方法を啓蒙し、その過程でコンポストやSDGsゲームを作ったり、家庭生ゴミをゼロにするための社会的な仕組み作りを参加者や学生と検討しております。

今年度は、第2回セミナー(6/19)から、木枠コンポストで堆肥を作りはじめ、第3回のセミナー(8/7)にて夏休みの自由研究のテーマにと、参加者各自がペットボトルコンポストを作りはじめました。これを機に、コンポストに関する質問や状況報告を行うことでソーシャルに土壌再生を行うための情報共有サイトを作りました。https://soilreflesh.wixsite.com/yahiosoilreflesh

IoTを使って温度計測を行い、土壌の生成過程の見える化を行っている卒論生もいますので、今後、多様な参加者が情報提供してくれるものと期待されます。

ページの上部へ