カテゴリー別

年代別

地域連携

地域連携

2024/03/13
3/12(火)しながわ観光協会による、まち歩きイベントに本学が協力

令和6年3月12日(火)、しながわ観光協会主催の観光まち歩き事業「五反田さんぽ~伝統と格式のある2つの大学の歴史を紐解く~ガイドツアー」が開催され、コースの最後として本学にお立ち寄りいただきました。

本イベントは、地域住民ブランディングの向上やマイクロツーリズムの促進を目的としており、まち歩きを実施することで地域のにぎわいを創出することに繋がります

コースは五反田駅~ねむの木の庭~清泉女子大学~五反田ふれあい水辺広場~立正大学までの約3.3キロメートル。6名のガイドが案内役を務めました。

 

ロータスギャラリーBで案内を受ける参加者

 

文学部・紺野先生の講座に、熱心に耳を傾ける参加者


当日はあいにくの雨模様でしたが参加者はガイドの声に耳を傾けつつ、興味深そうに歩いていました。また、清泉女子大学では、中庭にある旧島津家本邸(重要文化財)などを見学。本学では五反田の歴史について文学部 紺野英二専任講師の講座(「五反田さんぽ」)を行い、盛りだくさんのガイドツアーとなりました。

今後も他団体との連携による協力体制の構築により、多世代への事業効果の波及や継続的な事業実施を目指していきます。

ページの上部へ