センターの役割Role
活動方針
大学の宝である知的財産を培うための研究推進、その成果を積極的に開示することで地域に貢献する地域連携。
この両側面をうまく機能させ、より開かれた大学づくりを目的とし、
さらなる研究推進、地域連携に取り組んでいくことが、当センターの使命です。
研究推進・社会貢献センターの事業
Mission 01
産学官連携
企業・国・他大学等のさまざまなニーズにお応えするための提携事業の窓口となっています。
連携事業、受託研究、共同研究に関するお申込みはもちろん、企業と研究者のマッチングも行っています。
お気軽にお問合わせください。
Mission 02
地域連携
大学は地域にとって、まちづくりを進めるうえでの資源でありパートナーとも言われています。
地域の課題を、本学の知的財産を用いて解決するとともに、
学生へ地域連携を通じた実践的な学びの場を提供してまいります。
Mission 03
生涯学習
地域社会への開放的・知的な貢献に応えることが大学の使命と考えることから、
本学の知の資産である研究者の講義を全国の皆様に還元すべく、大学外では自治体様と共同で開催する
「デリバリーカレッジ」、大学内では「立正オープンカレッジ」を開催しております。
Mission 04
研究推進
外部資金の獲得を目指す研究者に対して、助成制度の情報収集や書類の準備、競争的資金の調書添削まで、
幅広く支援を行っています。
また、大学独自の助成金の運営や学会開催のサポート等、研究がスムーズに行える環境を整備しています。